佐原ジョイントジョージファンの分解と清掃のやり方

佐原ジョイントジョージファンの分解と清掃のやり方

皐工務店㈱のオーナー様向けに、初回定期点検で私たちが行っている24時間換気用換気扇(佐原ジョイントジョージファン)の分解と清掃を、写真多めで解説します。

用意するもの

必須
・掃除機(ブラシタイプにかえておく)
・ハブラシ
・雑巾
あると良いもの
・バケツ(汚水を外に流したい方向け)

佐原ジョイントジョージファンの設置位置

佐原ジョイントジョージファン

必要換気量の計算上、大きなお家程設置個所が多いです。大きなお家のオーナー様は大変ですががんばりましょう。計算上必要な台数ですので、1つもサボれません(笑)
設置個所は大体トイレの窓の上に写真のように鎮座しています。※準防火・防火地域の方は佐原ジョイントジョージファンが使えない為、防火ダンパー付きのパイプファンがついています。

ここから佐原ジョイントジョージファンを分解していきます

では、佐原ジョイントジョージファンを見つけたところで、分解していきましょう。慣れてしまえば1分で分解→8分で洗浄→1分で復元できますよ!

①下部のガラリを外す

ガラリは左右二箇所のつまみを使って外せます

ガラリは左右二箇所のつまみを使って外せます。落ちてこないのでご心配なく。

②フィルターを外す

フィルターはマジックテープや針金で軽く固定されています

フィルターはマジックテープか針金で固定されています。ハンディ掃除機があればつけたまま両面からごみを吸ってあげて終わりでもいいです。

ホコリが詰まっています

こんな感じでホコリをキャッチしてくれています。

掃除機で吸ってください

掃除機で吸えば大体取れます。取れなければ水洗いか、類似品をホームセンターか100円均一で購入して交換してください。※純正品は輸送コストがかなりかかり結果的に5000円くらいします。

③カバー(大)を外す

カバーはのっかっているだけなので上に持ち上げながら手前に引くと外せます。

カバーはのっかっているだけなので上に持ち上げながら手前に引くと外せます。ホコリが落ちてくるので窓際においている小物はどかしておいた方がいいです。

カバーの裏にもホコリがついています

カバーの裏にもホコリがついています。掃除機で吸ってあげてください。

④左右2つのカバー(小)を外す

黒(左)と赤(右)を分解していきますが工具不要です

黒(左)と赤(右)を分解していきますが、工具は不要な作りをしているので簡単に外せます。が、ほとんどの奥様はトイレが邪魔で手が届かないと思いますので、お父さん、出番ですよ。

つまみを使ってカバーを外す

つまみを使ってカバーを外します。ツメでひっかかっているだけです。黒(左)も同様にしてください。

⑤ファンを外す

ファンの真ん中を親指でまっすぐ押してみる

ファンの真ん中には黒いボタンが付いています。結構力がいるので親指でまっすぐ押してください。ファンが外れます。黒(左)も同様にしてください。

分解終了

分解が終了しました。お疲れ様です。覚えられるとここまで1分でできます。

清掃する

ファンとカバーを洗いましょう

①ファンを水洗いする

水洗いする

一気に水で流しちゃってもいいです。ホントはバケツを用意して水を入れてその中でぐるぐるかき混ぜるように洗うとほとんど落ちます。ただ、少し残ります。

②ブラシで仕上げる

ハブラシで残った汚れを落とす

残った汚れはハブラシで根気よく落とします。もっといい道具があれば教えてください…。

③カバー(小)を水洗いする

カバーは水でジャバジャバしておわり

カバーの汚れは水でジャバジャバすれば落ちます。これもバケツがあった方がいいです。4つの部品が完了したらあとは乾燥させてください。

元に戻す

佐原のジョイントジョージファンは分解しやすいのですが元に戻すのに少々コツがいります。

①ファンを戻す

ファンを戻す

分解の手順の逆で元に戻ります。が、ファンを戻すとき、中々ハマらず悪戦苦闘すると思います。コツは戻したいファンの逆側を手で押さえて回転しないようにすることです。

②カバー(小)を戻す

カバーを戻す

カバーはつまみのない方のツメに正確に差し込んでから押すとハマります。

③カバー(大)を戻す

カバーを戻す

カバーは先ほどと同じく上に持ち上げながら押して、壁にぶつかったら下げると留まります。

④フィルターを戻す

フィルターを付ける

フィルターをマジックテープにくっつけてきれいに戻します。針金の方は少し手間かもしれません。テープ付きのマジックテープでDIYしてみると今後楽になると思います。

⑤ガラリを戻す

下部のガラリを戻す

ガラリを戻して完了です。

これで全行程終了です。お疲れさまでした。

satsukikoumuten

「在り続ける家」をつくる
皐工務店株式会社

皐工務店のホームページはこちら

皐工務店のFacebookページはこちら

カテゴリー: オーナー様向け | タグ: | 投稿日: | 投稿者:

瀧澤洸太 について

『身近に在り続ける存在』 私の仕事は、皐工務店を知ってもらったり、家を考えたり、実際につくったり、床下に潜って点検をしたり“住宅に関わること全て”です。お客様と初めてお会いしてからお引渡しするまでの間は長いようで短いですが、工務店としてお客様との関係は一生です。“遠くで見守って、心は近くにいる。”お客様やご家族様に安心してもらえる、そんな存在になりたいです。